船橋店 店長 自己紹介へ

【リフォーム実例(床下シロアリ処理)】

2024/03/10(日) 家づくりのこと

こんにちは。

船橋店、責任者の武井です。

 

今回は【床下シロアリ処理】のリフォームのご紹介です。

 

古い木造住宅において、床下のシロアリ処理は家の寿命を延ばすためにとても重要な工事です。

まずは床下の状況をチェックしました。

 

 

築28年だけあって、現在主流のベタ基礎ではなく布基礎といわれる仕様でした。

木部の状態は決して悪くはないのがわかります。

 

この状態の床下に無色透明無味無臭の薬剤を吹き付けていきます。

さぁ作業開始です。

 

 

アイフルホームの建物を30年にもわたって守ってくれている京葉ハウスヒールさんによる工事です。

http://house-heal.jp/

 

 

キッチンの床下収納庫から床下に入ります。

その前に玄関から床下収納庫までの動線が汚れないように養生します。

 

 

養生も完了したので床下に突入です。

 

 

シロアリが寄ってこない薬剤や、木部の腐食を防止する薬剤が入っているので工事中の作業員の方は完全防備で工事に臨みます。

薬剤を直接吸ったり飲んだりしなければ人体に影響はありませんのでお客様は心配ご無用です。

 

 

『パタッ』と蓋も済めて床下の散布作業をおこないます。

作業時間は20坪程度の1階で30~40分程度です。

 

玄関の土間(タイルの目地)に穴をあけて薬剤を注入して工事完了となります。

 

 

・シロアリ対策

・湿気対策

・防水対策

この3つさえしっかりメンテナンスすることで木造住宅は70年でも80年でも持たせることが可能です。

マイホームは人生で一番高い買い物なので、定期的にしっかりメンテナンスすることをお勧めいたします。

我々の健康診断や人間ドックと同じですね!

アイフルホームで建てた方でなくても、お声かけいただければご訪問させていただきます。

 

 

 

 

お気軽にご相談ください。