換気の大切さを学びました。

最近、野球をやっていて、肘を壊してしまった、船橋店 冨田がブログを書かせて頂きます。

 

突然ですが、

皆様は、1日にどのくらい家の換気を行っていますか?

私は、2時間に1回を目標に換気しております!

 

小さい頃は、換気で窓を開けられるのがとても嫌でした!(夏は暑く、冬は寒いので!!)

換気って大事だったのだなーと感じている、今日この頃です。

家を建てる仕事について4年経ってから気づきました。。(ちょっと遅かったです。)

 

最近の家には、「24時間換気システム」という、とても画期的なものがついてます!(私の家は築60年なのでついてません泣)

現在では、換気回数0.5回/h以上の機械換気設備の設置が必要となっております!

つまり、2時間で家の空気が全て交換してくれるシステムということです!

 

先日、OBのお客様のお家に訪問した際、

この、24時間換気システムが止まっていました。(お客様が電源を切ってしまった様で...)

換気がされないことで、窓の結露がひどく、窓周りがビショ濡れでした。

システムを切ってから時間があまり経っていなかったおかげで、カビ等の発生までは起きていなかったので一安心でした!

換気を行わないことは、人体だけでなく、家にも影響を及ぼします!

換気システムも重要ですが、窓を開けて換気もして下さい!!

コロナの影響で、外の空気を吸う機会が減っていると思いますが、窓を開けて新鮮な空気を吸うのも良いものです!

 

ちなみに、

私は先日、新鮮な空気を吸いに山奥まで行ってきました!

新鮮な空気はとてもすっきりしますよ!

是非、皆様も新鮮な空気を吸って、健康に過ごしましょう!!!!

 

 


お気軽にご相談ください。