越谷レイクタウン店 営業部 係長 自己紹介へ

美しいデスクトップ

2022/10/17(月) 日々のこと

お客様との相談の時に、

三郷店の打合せコーナーには

大画面TVがありまして評判が良いのです。

ただ問題もありまして。。。

自分のPCをつないで画面共有しますので、

乱雑なデスクトップが丸写し(;^ω^)

やはりお客様に見せるものは少しでも美しくありたい!

ということでなんとかしようと工夫しました。こんな感じです。デスクトップにはアイコン2つだけ。

 

そしてスタート画面にアプリとフォルダ

スマホライクな感じにWindows10の画面を整理しました。

以前のデスクトップは

アイコン、ファイル、フォルダ、ショートカットが

雑然と並んで見栄えも悪いし、探すのも時間がかかりました。

スタート画面にアプリとフォルダを用途別に整理して

・見やすく・探しやすく

iPhoneでいう所のホーム画面ですね。

WINPCでは
Windowsボタン(写真のオレンジで囲んだボタン)これを押すとデスクトップと、

スタートメニューが切り替わります。

デスクトップは作業領域なので、アイコンはゴミ箱とPCのみ。

タスクバーに
ブラウザとメールとエクスプローラのショートカット

この3つの改善で得られたメリットは
お客様に汚いデスクトップで不快感を与えないようにできた!(かな)

漁夫の利で
・すぐ目的の情報へアクセスできるようになりました
・デスクトップがごちゃつかず、作業時効率化ができました
・ファイルの移動やコピーも画面切り替えでできるのでウィンドウ間の行き来もスムーズにできるようになりました

PCデスクトップの「断捨離」よかったらお試し下さいませ。

1ページ (全2ページ中)